読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもといきる

Everything has Light and Darkness

コミュ障が語る「キラキラフィーリング系女子」の傾向と対策 (その1)

私の中で、以下のような特徴を持つ人を 「キラキラフィーリング系女子」と呼んでおります。 女子力高い 私たち(特に自分)ってサイコー☆、と信じている。 「◯◯◯(歌詞、歌手、小説、映画など)って超泣けるー」が口癖。 (ちょっと年がいくと、「すごく良か…

ありのままで生きるなんて可能なのか?

基本的には私の性格や「闇」だと思います。 何か言われれば批判をしたくなる。 誰かが熱狂的に支持されれば、欠点を見つけたくなる。 そういうひねくれた人間です。 でもひねくれた人間だからこそ得意とする分野もあります。 たとえば、システムのテストとか…

室内遊園地@西船橋  ※電車も一応見える

今日は西船橋まで遠征。 西船橋から徒歩5分ほどの プレイキッズガーデンに行ってきました。 playkidsgarden.com 入園料って、一般的には 1日パスか、パック料金か、時間課金かを 入場前に決めないといけないのですが… なんと、ここは退場時に一番安い料金を…

プラレール日本地図

書店にて、プラレールの日本地図を発見! お値段700円! 残念ながら、息子の反応はイマイチ( ;´Д`)

超マイナー幼児教育協会の理事を退任

実は、ワタクシ 超マイナーな幼児教育の協会の理事をやっておりました。 ただ、その「幼児教育の理事」という肩書きが、しんどかった。 だって、子供叩いたり、泣かせて放置したりして、 それを影でブログに書いちゃうようなダメ母が 幼児教育語るなんておか…

三宅洋平氏を支持しない理由

イケダハヤト氏がまとめてくださっていた。 www.ikedahayato.com ただし・・・ >> 「科学的に確認できる真理」に基づくリーダーを。 という点については、同意しない。 ”科学的に確認”というのは実にあいまいな表現だから。 科学はあくまでも「実験した結果…

余計なお世話!

今日、電車の中で調子にのってふざけていた息子と喧嘩しまして。 駅にて泣いている息子から少し離れて、 息子が自分で歩いてくるのを待っておりました。 そしたら、ご年配の女性が 「泣いているわよ。行って抱きしめてあげて」と。 余計な御世話です!!! …

いろいろやりすぎで大切な事がおざなりに

例えば選挙。 本来ならどんな候補者がいて、 どういう公約を掲げていて、 どういう人なのか、 調べるのが大切なんだろうと思う。 が、目の前の仕事に追われていて ついつい手を抜きがち。 とりあえず、Facebookによくシェアされている候補者が トンデモ擬似…

ある”モンテッソーリ教師”のおぞましさについて

「モンテッソーリ教育(略称:モンテ)」私は結構好きです。 それはモンテッソーリ教育には「自由」があると思っているから。 でも、あるモンテッソーリ教師だけはちょっと許せないと思ったし それってなんか違うんじゃない?って思った件について モンテを…

母親の自己肯定感は低くてもいいのか?

「怒らない育児」っていうのが、最近の主流なんだとおもうけど そういう育児方法が”一人歩き”して 「怒る母」=「ダメ母」 っていうイメージを作り出しているのも現実。 私は子どもの自己肯定感のために 自分の自己肯定感を犠牲にしないことに決めている。 …

フェルトボールは・・・100均のキャンディポットに

お題「100均で買ってよかったもの」 セリアのキャンディポット購入。 フェルトボールを入れるとかわいい。

キラキラ子育て記事を読むと鬱になる

・子どもがこんなに成長しました! ・子どもがこんなこともできるようになりました! ・こんなことをして遊んでみました! ・こんなことに感動しました! というキラキラした子育て記事を読むと、ひどく鬱になります(苦笑) うちの息子はそんな器用なことで…

昨日こどもを殴りました

昨日は、子どもと一緒に一日中遊んで、 カプセルプラレールも買ってあげて、 ミスドでドーナツも食べさせてあげて、 くたくたで帰ってきて、 洗濯物を取り込んで、掃除をして・・・ さあ自分のことでもやるかって思って 子どもの大好きなYouTubeを見せてる間…

親子ヨガ@スカイツリー

今日はスカイツリーで親子ヨガ♪ 晴天ならお外の予定でしたが、雨のため会議室で実施。 ▼親子ヨガ=負荷がすごい

おもちゃラボー20面体お手玉製作 2016年6月20日

【おもちゃラボ テーマは「破壊」】 子どもの遊びは「破壊」から。 正20面体お手玉をストローで製作しました♪

自転車に自分で乗りたーい!

自転車でお出かけしようと 準備をしていると、 「自分で乗る!」 いや、絶対無理でしょ。 と、思いつつ 「いいよー、やってみて〜。」 ぎゃー。 乗れてしまたー

江ノ電に乗りたーい!

本日は江ノ電に乗りに行きました。 まずは大船から湘南モノレールで江の島へ。 そして、少し散策。 えのでんはうすで江ノ電のおもちゃで遊び… クアアイナでランチ 江ノ電で、鎌倉へ。 江ノ電、激混み。 子連れ鎌倉旅は平日がお勧めだと痛感した1日。

スリッパでストライダー乗りたい!

「スリッパでストライダーに乗りたい」という息子の要求にどうこたえるか? というお話。

今日は京王れーるランドへ

安い!遊べる! 雨の予報の今日は、京王れーるランドに行って来ました。 京王線、結構遠くまで来たのに運賃安い! キレイ! プラレールで遊べる! 室内アスレチックで遊べる! ▼車止めが多すぎるレイアウト 雨の日、まるまる1日時間潰せるので好きー♪

フェルトボールさんすう

フェルトボールさんすう とは 五感体験を通した幼児教育 家庭教育力研究所 | 福岡県北九州市 の 上野真弓先生が開発した フェルトボールを使った「お道具」さんすうです。 今後、当ページで、フェルトボールさんすうに関する 情報を公開してまいります。 ※準…

イベント情報

受付中 さんすう嫌いさんのための おはなしすうぽっちギャラリー 今回のイベントは以下のような方におすすめです。 お子様の「さんすう嫌い」でお困りの方 お子様に「自分で考える力」をつけてほしい保護者の方 お子様へのさんすうの教え方を知りたい教育関…

このブログについて

こどもといきる 光と闇 そのどちらも含めて 私は母ですが、母である前に一人の社会人であります。 「こどもといきる」ということは、 どういうことなのか?? 日々の苦しみや喜びの中で考えています。 そして・・・・ こどもを通して出会ったモノ。 そのモノ…